rosegold’s blog

カンボジア

どくだみ化粧水の作り方

Youtubeを観てどくだみの化粧水を作ってみたいと思ったら、先月お庭の雑草取りをしたあとでした…

家の庭は、主にどくだみのお花がたくさん咲いていて、いつも何か利用できないかなぁ。。と、臭い思いをしながら引っこ抜いていました。

 

家の庭のどくだみのお花が育つには時間がかかりそうなので、ビニール袋を持って家の近くを少し散歩してみたら、結構道端にどくだみのお花が咲いていました。

公園の端にもどくだみのお花が咲いており、ここは蚊に刺されながらお花を摘みました。

ビニール袋1/3程度の量で帰宅し、早速作ってみました。

YouTubeどおりに洗って乾かしたどくだみのお花を瓶いっぱいに入れて、35度以上の焼酎を入れるだけで、とても簡単に出来ました。

見た目もハーバリウムみたいでキレイです。

 

これがチンキというもので、精製水:チンキを10:1の割合で希釈して使用するそうです。

もっと早く知りたかったです。。


f:id:rosegold:20220613100039j:image

どくだみは、十種の薬効があることから「十薬」とも呼ばれ、古くから民間薬として利用されているそうです。

虫除けスプレーやルームスプレーなども使用できるようですが、私は3日後に化粧水を作ってみようと思います。

 

˗ˋˏ Youtubeさんの情報  ˎˊ˗