rosegold’s blog

カンボジア

大國魂神社

5/2に府中市にある大國魂神社に行ってきました。

大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。 この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、又医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様です。

 

今回は車で行きましたが、府中駅からとても近いので行きやすいと思います。

4/30〜5/6まで「くらやみ祭」を行っています。

境内は出店の準備をしていました。

連休中なので、なかなか人も多かったと思います。

爽やかな風🍃を感じ、神様の歓迎を受けながらのお参りです。

 

鳥居をくぐって真ん中あたりに天鈿女命【アメノウズメノミコト】

「天の岩戸」のお話でも有名な 神様です。

こちらもぜひスルーせずに、ご利益があるそうですよ。

 

とても氣持ちが良くうっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。

代わりに近くのカフェのお店の写真を載せます。


f:id:rosegold:20220505212047j:image

こちらのお店のコーヒーソフトはミルクが濃厚でとても美味しかったです。

結構早く溶けるので、暑い時期は店内で食べることをおすすめします。